Wellcome

プロフィール

こゆき

Author:こゆき
since:23.July 2007

日記とPBMとイラストを
扱う辺境地です。
時々ヲトメゲーム等も語るかも…

 ■ ごあいさつ ■

アダルトサイト等の迷惑コメントが増えてきたため、コメントは承認制にさせていただいています。
通常のコメントは大歓迎ですので、お気軽にお書きください。


  * 運営PBM *
ふたつの花と龍の神

  * 参加PBM *
 
■ベルファの巫女■
ティナ

  ■ PC一覧 ■

 
サムネイル表示のイラストはクリックすると大きな画像を見る事が出来ます。
tk_018.gif

応援ゲームLINK

応援中ゲーム

『赤い砂堕ちる月』応援中!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

半襟教室

ani_risu02.gif
今日は、着付けの教室で、半襟付けの講習があったので参加してきました。

そして明かされる意外な事実
    ・
    ・
    ・
普通に半襟付けできているのかもしれない、私!!
予定通り、説明を聞きながら1時間30分以内に出来てたし、成長したぜ~

もちろん、きちんと綺麗にと言われると困るのですが、十分及第点。
一緒に参加した方の大半は、柄物やワンポイントがついた半襟を選ばれていたので、四苦八苦しておられました。
なれない内は、総柄か無地が1番です

いろいろ楽しかったので、次の機会も参加したいと思います~
196_5_20090906202135.jpg
アンダーグラウンドチルドレンXXのDリードとGリードのアクト清書完了しました。
Fリードは、半分位……頑張ります。


2009-09-06(Sun) 20:35| DIARY| トラックバック(-)| コメント 4

コメント

雅はまったくもって、便利グッズです。
お勧めはしませんが、背に腹は変えられない、どうしようも無い状態で使うのなら……でも、使わないかな?
布地痛めるの分かってて、使えないですよ。
取るのも、糸ならしゅるる~~って取れるけど、大変どうだもの……布地まで切っちゃうとか、普通にありそうですi-202

私もボタン付けで四苦八苦している人間なので、大丈夫です。
どうしても半襟は面倒、でも着てみたいのなら浴衣がお勧めです。
もう、時期過ぎちゃいましたが……。
後は、着物の下にタートルネック等の洋服を着てしまって、襟元からわざとだし、襦袢を着ずに済む方法もあります。
どちらも、裾裁きの為に股引は履いてないと大変ですけど、上は何とでもなります。
れっつ、ちゃれんじ!

2009-09-08(Tue) 02:43 | URL | 管理人@こゆき [ 編集]

> 雅は簡単に言うとホッチキスです。

うあっ、こう書くとなんだか一気に和的な雰囲気が
失われますね(笑
いわゆる、便利グッズ的な。

> のっふんもやってみる?

ボタン付けで四苦八苦している自分には、レベル
高すぎです(TT)
着るほうはやってみたいですけどね~

2009-09-08(Tue) 02:07 | URL | のふ [ 編集]

下準備もしていたので、かなり効率よく出来た上に、手が空けられる時間も多かったので、他の人への説明にも耳を向けられて、かなり有意義でした。
自分ひとりでやっていると、正解なのか不安なので、時々確認できるのは、助かるのですよ~。
流石に1年継続しているので、色々成長した感じです。

雅は簡単に言うとホッチキスです。
針や糸より太いので、布が傷つく上に寄れたりするので余り進められないです。
イメージは、靴下等に品質札を止めている半透明のH型の物に似ております。
安全ピンとか、両面テープとか、ガムテープとか使われる熟練者さんも多いと聞きますが、最近は襦袢も半襟も洗える物が多いので、めんどくさがらず半襟を付ける方が良いと思うのですよー。
針と糸を持つのが苦手な私でも出来るので、誰でも出来ると思うのですよー。

のっふんもやってみる?

2009-09-07(Mon) 00:44 | URL | 管理人@こゆき [ 編集]

楽しそうですね~
「意外と出来るじゃん、自分!!」ってなるのは
けっこう嬉しいことですよね。
まさに、成長したぜ~、です。

作業がどんなものなのか、ちょっとぐぐって見たら、
「半襟付け器」なるものがあるのですね・・・
しかも、名前が「雅」(笑
なんかこう、おじゃる丸的な雰囲気です(爆

次も頑張ってきてください~

2009-09-06(Sun) 23:38 | URL | のふ [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー

最近の記事

最新コメント

リンク

ブログ内検索

